ノベルティグッズはおもしろいものを!おすすめノベルティ11選

せっかくノベルティを作成して配布するなら、多くの人の注目を集めるおもしろいものにしたいと考える人は多いでしょう。しかし、人の好みや感じ方はそれぞれ異なるため、「おもしろい」ものを作るにはコツや知識を知っておく必要があります。

当記事では、おもしろいノベルティの種類をいくつか紹介し、ノベルティを作るときのポイントについても紹介します。どのようなものが喜ばれるのか、ノベルティとして効果的なのか知り、企業のPRに役立ててください。

 

1. おもしろいノベルティを作るとどのような効果がある?

ノベルティは商品・サービスの認知度アップやPR活動の効果アップに有効なマーケティングツールです。よりノベルティの効果を高めるために、消費者に「おもしろい」と感じてもらえるひと工夫を加えましょう。

以下では、おもしろいノベルティを作って配る4つのメリットを紹介します。

 

1-1. 企業イメージのアップ

おもしろいノベルティは消費者に「遊び心がある企業」などの印象を与えられるため、企業イメージのアップにつながります。企業イメージは、消費者が購入商品・サービスを選択する際に考慮するポイントの1つです。おもしろいノベルティで企業イメージがアップすると多くの消費者から選択される可能性が高まり、売上や利益の向上を図れます。

一方、つまらないノベルティを作るとネガティブな印象を持たれて、企業イメージの悪化につながるリスクが発生します。製作コストを無駄にしないためにも、アイデアあふれるノベルティを企画しましょう。

 

1-2. 注目度アップ

おもしろいノベルティを受け取った消費者はしばしば「次は何を配るのか」「どのような販促を行うか」と企業に期待し、動向に注目するようになります。動向に注目するファンが増加すると商品・サービスを継続購入してもらえる可能性が高まり、企業の長期安定経営につなげることが可能です。

商品・サービスを継続購入するファンは企業やブランド自体に魅力を感じている、強力な支持者と言えます。強力な支持者が増加すれば他社との価格競争から脱却して、利益の出やすい経営体制を作れるでしょう。

 

1-3. 長期的なPR

おもしろくて実用的なノベルティを作ると、すぐに処分されにくく、長期間活用してもらえる可能性が高まります。ノベルティの表面にブランドオリジナルキャラクタ—のイラスト・企業ロゴや名前を印刷しておけば、活用している期間を通じて、長期的なPR効果を狙うことが可能です。

たとえば、ノベルティとしてオリジナルデザインのカレンダーを配る場合のPR効果は、1年間継続します。冷蔵庫に張り付けて使うマグネットやオリジナル電波時計などを配る場合のPR効果は、半永久的です。

また、ロゴや名前を繰り返し目にした消費者は企業や商品・サービスに対して、愛着を感じることがあります。うまく愛着を抱いてもらえれば、商品・サービスが必要になった際に他社でなく、自社を選択してもらえる可能性が高まるでしょう。

 

1-4. SNSでの情報拡散

ノベルティを受け取った消費者は「周囲の人に見せて自慢したい」「ユーモアがある」などと感じたとき、SNSに投稿します。投稿を見た人がシェアすると不特定多数にPR効果が広まり、効率的なブランディング・販促を行うことが可能です。

また、SNSでの情報拡散には、PR費用がかかりません。結果として商品・サービスの販促やブランディングにかける費用を削減し、利益率アップを図れます。

 

2. おもしろいノベルティを作るには?

ノベルティの斬新さや目新しさを意識するあまり、過剰に派手なデザインを採用したり、実用性の低いアイテムを配ったりすることは、販促効果を低下させる原因です。おもしろいノベルティを作って消費者に喜んでもらうためには、以下5つの注意点に気をつけましょう。

 

2-1. おもしろさと実用性のバランスを考える

消費者が喜ぶノベルティの定番は、実用性の高いアイテムです。しかし、過剰に実用性を重視したノベルティはありきたりの印象になりやすいため、おもしろさとのバランスを考える必要があります。

たとえば、エコバッグ・ポーチ・食器といった実用性の高いアイテムでノベルティを作る場合は、デザインを工夫し、おもしろさのアクセントを加えましょう。バッグ・ポーチなどファッション関係のノベルティを作る際には無地の生地を選択しつつ、印刷する内容にこだわると、おもしろさと実用性の両立が可能です。

 

2-2. インパクトを重視する

SNSでの情報拡散や企業イメージのアップを狙うためにはインパクトを重視して、ノベルティを作りましょう。受け取った消費者が「初めて見た」「かわいい」と感じるノベルティを作れば、よい企業イメージをもってもらえる可能性が高まります。

なお、ノベルティの定番アイテムもパッケージデザインを工夫すれば、見た目のインパクトを出すことが可能です。たとえば、フルーツ柄のフェイスタオルを四角くたたんで木の棒を挿せば、アイスキャンディーのような見た目に仕上がります。自然食品やエコグッズの販促ではノベルティをオーガニックコットンの巾着で包むと、インパクトを出せるでしょう。

ユニークなタオルのノベルティはこちら

 

2-3. 既存のノベルティに一工夫加える

よくあるノベルティにひと工夫して、おもしろさを演出する方法もあります。たとえば、トートバッグやマグカップに個性的なイラストを印刷したり、読む消費者が笑顔になるひと言メッセージを加えたりすると、おもしろさを演出できます。

企業名やサービス・商品名を印刷する場合はフォントや色を工夫するとおしゃれな印象になり、消費者の注目を引くことが可能です。文字を日本語にするか・英語にするかによっても印象が大きく異なるため、どのような印刷が好まれるかをよく考えて、ノベルティを作りましょう。

 

2-4. ターゲット層を考える

同じノベルティを受け取っても消費者の年代や趣味趣向に応じて、感じる印象はさまざまです。消費者に喜んでもらえるノベルティを作るためには以下の要素を考えてターゲット層を明確化した上、アイテム選びを行いましょう。

  • 年齢層
  • 性別
  • ライフスタイル
  • 居住地域

たとえば、シニア向けのノベルティでは、ルーペや歩数計などが喜ばれます。主婦向けのノベルティでは実用性が高く、センスのよさを感じるキッチングッズやエコバッグなどが喜ばれるでしょう。

 

2-5. 配り方を考える

消費者のノベルティに対する印象は、配り方にも左右されます。せっかくおもしろいノベルティを作った際には配り方も工夫して、企業イメージのアップを図りましょう。

以下は、ノベルティの一般的な配り方のバリエーションです。

  • イベント会場で配布する
  • 来店時にプレゼントする
  • (取引先を訪問する際などに)手土産として持参する
  • 街頭で配布する

消費者の関心を引き、よいイメージを与えるためには上記のいずれかを基本として、ひと工夫を加えましょう。たとえば、ファミリー向けサービスのノベルティを配る場合はイベント会場で抽選会やゲームを開催し、子どもたちの関心を引く方法がおすすめです。性別を問わずに使ってほしい商品のノベルティを配る場合は男性用・女性用の2パターンを用意して、街頭のカップルや夫婦の関心を引く方法が一案です。

 

3. おもしろいノベルティ11選

おもしろいノベルティのアイデアが浮かばない場合は実例を参考にして、販促企画のヒントを得る方法もあります。おもしろくて消費者の注目を集めやすいノベルティの具体例と人気の理由を以下でひと通りチェックして、自社の利益につながる販促企画を練りましょう。

 

3-1. ○○付きボールペン

ボールペンはプラスアルファの付加価値を持たせたり他の文房具と組み合わせたりすることで、おもしろさを演出できるアイテムです。おもしろいボールペンノベルティには、下記のような種類があります。

・タッチペン付3色ボールペン

タッチペン・ボールペンを組み合わせたアイデアグッズです。ボールペンの側面に企業名や商品・サービス名を印刷すれば、長期的なPR効果を狙えます。

タッチペン付3色ボールペン

・7in1多機能ツールペン(シルバー)

ボールペン・スマホスタンド・水平器・センチ、インチ表示の定規・マイナス、プラスドライバーと、豊富な機能が特徴的なボールペンです。

7in1多機能ツールペン(シルバー)

・付箋&マーカーペン

付箋とマーカーペンを組み合わせた便利グッズです。勉強中や会議中に活躍するアイテムであることから、学生や会社員へのPRに向いています。

付箋&マーカーペン

 

3-2. ハンドスピナー

ハンドスピナーとは「リフレッシュスピナー」とも呼ばれる、中心部分を指で持って端をはじき、回転させて遊ぶおもちゃです。もともとはアメリカで流行したおもちゃが日本に上陸して、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめるアイテムとして定着しました。

・リフレッシュスピナー

中心部分に名入れ印刷できるハンドスピナーです。受け取った消費者が遊んでいる様子をSNSに投稿することで自然に、企業名などをアピールできます。

リフレッシュスピナー

ハンドスピナーは性別を問わずに楽しめるアイテムにもあたるため、幅広いターゲット層を設定したイベントや展示会のノベルティにおすすめです。

 

3-3. 企業のロゴ入りパズル

企業のロゴ入りパズルは、遊び心のあるノベルティを作りたいときにおすすめのアイテムです。以下のように携帯できる形状のパズルを選択すれば、バスや電車に乗っているときの手持ちぶさたを解消する道具として喜ばれます。

・定規deパズル

ロゴ、広告などを印刷できる定規形のパズルです。パズル部分におしゃれなイラストを印刷すれば女性の興味を引ける上、デスクの上に飾ってもらうことで、長期的なPR効果も狙えます。

定規deパズル

・Newパズルキーホルダー

バッグに付けて持ち運べるコンパクトサイズのパズルです。手頃な単価のアイテムであるため、限定的な予算でばらまき用のノベルティを製作したいときに向いています。

Newパズルキーホルダー

 

3-4. アイスキューブ

アイスキューブとは、冷凍庫で事前に冷やし、氷の代替品として使用するアイテムです。アイスキューブを活用すれば飲み物を薄めることなく、冷たさを長時間維持できます。また、アイスキューブは節水につながるアイテムのため、エコ意識を消費者にアピールして、企業イメージのアップを図れるノベルティです。

・アイスキューブ(ボトル付)

保管用のボトルに入ったアイスキューブのセットです。カラフルな見た目が楽しく、誕生日パーティーやアウトドアレジャーを盛り上げるアイテムとして活用してもらえるでしょう。

アイスキューブ(ボトル付)

 

3-5. アイスキャンディーメーカー

アイスキャンディーメーカーとは、好きな果物やジュースを入れて冷凍するだけで、アイスキャンディーが作れるアイテムです。材料やレシピを工夫すれば健康的なおやつも作れることから、子育て世代の女性に喜ばれます。

・アイスキャンディメーカー アイスバー

スクエア形で取り出しやすく、パステルカラーがかわいいアイスキャンディメーカーです。ノベルティを使ってアイスキャンディーを作っている様子がSNSで拡散されると、企業や商品・サービスの認知度アップを図れます。

アイスキャンディメーカー アイスバー

・アイスキャンディメーカー ソフトクリーム

ソフトクリームの形が印象的なアイスキャンディメーカーです。持ち手部分には企業名などをさりげなく印刷できます。

アイスキャンディメーカー ソフトクリーム

 

3-6. 小型加湿器

職場や寝室の乾燥対策に活用できる小型加湿器は、冬場のイベント・キャンペーンのノベルティにおすすめのアイテムです。小型加湿器とひと口にいってもさまざまなアイテムがあるため、活用シーンを想像しつつ、ターゲット層に合うものを選択しましょう。

・パーソナル加湿器 キューブタイプ

安定感のあるキューブ型で利便性の高い加湿器です。USB接続で使えることから職場や出張先のホテルで活用しやすく、会社員に喜ばれます。

パーソナル加湿器 キューブタイプ

・パーソナル加湿器 ボトルキャップタイプ

ペットボトルに挿して使用するボトルキャップタイプの加湿器です。6時間タイマー機能が付いているため空だきを防止し、安全に活用できます。

パーソナル加湿器 ボトルキャップタイプ

 

3-7. ミニボトルハーブ

キッチンの片隅で育てられるハーブの栽培キットは、主婦層やファミリー層に喜ばれます。バジルやイタリアンハーブなど初心者でも栽培しやすい種類のハーブを選択すれば、家庭菜園やガーデニングの知識が薄い人でも比較的簡単に育てられます。

・ミニボトルハーブ

ハーブの種・植木鉢代わりのミニボトル・乾燥土がセットになったコンパクトな栽培キットです。種を植えると1週間〜10日程度で発芽し、しっかりと根を張って成長します。ミニボトルのラベルには、ターゲットに好まれるテイストのイラストなどの印刷が可能です。

ミニボトルハーブ

 

3-8. ストレスリリーサー

ストレスリリーサーとは主にリフレッシュ目的で活用する、手のひらサイズのボールです。ボールを握ったり揉んだりすることで手に適度な刺激が伝わり、気分転換を図れます。

厚生労働省によると男性の66.9%、女性の76.8%は日常生活で、人間関係・仕事・家事などに関する悩みやストレスを抱えている状態です。

参照:厚生労働省「令和2年度健康実態調査結果の報告」

すべての人に需要があるアイテムのため、ストレスリリーサーは女性向け販促・男性向け販促の両方に対応できます。

・ストレスリリーサー

赤・青・黄の3色からベースカラーを選択し、表面には企業名などを印刷できるアイテムです。手持ちぶさたを感じたときの暇つぶしや仕事・家事の合間のリフレッシュに活用できます。

ストレスリリーサー

 

3-9. モバイルバッテリー

デジタル社会に喜ばれるノベルティを探す人には、モバイルバッテリーがおすすめです。モバイルバッテリーとは、スマホ・タブレット端末・ゲーム機などを充電できる持ち運び式の電源を意味します。近年では災害対策としてモバイルバッテリーを所持する人もいることから、多くの人に喜んでもらえるでしょう。

・モバイルバッテリー

スマホを1~2回充電できる大容量のモバイルバッテリーです。2台の端末を同時に充電できる仕様で、機能性に優れています。本体に企業名などを印刷する場合はフォントや文字の配置にこだわると、おしゃれな雰囲気を出すことが可能です。

モバイルバッテリー5000mAh

 

3-10. カスタムデザインタンブラー

タンブラーは、環境意識の高まりから外出時に持ち歩き、繰り返し使える飲み物の容器として利用する人が増加しているアイテムです。タンブラーをノベルティに選択することで、企業としての環境問題に対する取り組みをアピールできます。また、タンブラーは日常生活における利用頻度が高く、継続的かつ頻繁なPR効果を期待できる点もメリットです。

・カスタムデザインタンブラーFC 250ml

お気に入りの写真や画像を使用して、消費者自身によるカスタマイズを楽しめるタンブラーです。タンブラー本体は赤・ピンク・ネイビー・黒・白の5色から、好きなカラーを選択できます。

カスタムデザインタンブラーFC 250ml

 

3-11. 除菌グッズ

除菌グッズは近年、生活必需品化しており、注目度が高まっているノベルティです。感染対策に役立つノベルティを配ることは企業としての、社会貢献にもつながります。除菌グッズにはさまざまなアイテムがありますので、ターゲット層に喜ばれるものを選択しましょう。以下は、ノベルティとして喜ばれる除菌グッズの一例です。

・アルコール配合ハンドクリーム

手指の荒れを防止しつつ除菌・感染対策を行える、アルコール50%配合のケア用品です。

アルコール配合ハンドクリーム

・抗菌マスクポーチ

除菌グッズの携帯に重宝する内側が抗菌仕様になったポーチです。裏面のポケットにはポケットティッシュを収納できます。

抗菌マスクポーチ

 

まとめ

おもしろいノベルティを作ることで、顧客からの注目を集め長期的なPRができるほか、企業のイメージを向上させる効果もあります。実用性とおもしろさのバランスを取るよう注意しながら、遊び心のあるノベルティを作り、多くの人に喜んでもらえるノベルティを目指しましょう。

ノベルティの春夏秋冬では、おもしろいノベルティを数多く取り扱っています。低価格で質の高いノベルティを製作したい方は、ぜひノベルティの春夏秋冬をご利用ください。

当サイト内で掲載している画像や文章、デザインなどを無断で複製・コピー・転用を禁じます。
© 2020 販促品・オリジナルグッズならノベルティの春夏秋冬 All rights Reserved.