かわいいオリジナルグッズ6選|かわいいノベルティを作るメリットも

オリジナルグッズを商品・サービスのPRに活用するには、ターゲットに合ったグッズの製作が大切です。女性をターゲットにするのであれば、デザインがかわいいアイテムや実用性と品質を兼ね備えたグッズがよいでしょう。

当記事では、女性に喜ばれる「かわいいオリジナルグッズ」を6つ紹介します。かわいいグッズを作るメリットも解説するので、女性をターゲットにしたグッズを作りたい人や、かわいいグッズの具体例が知りたい人はぜひ参考にしてください。

 

1. かわいいオリジナルグッズを作るメリット

オリジナルグッズ製作では、ターゲットを決め、ターゲットに合ったグッズを作ることが大切です。特に女性がターゲットのときは、女性の気持ちが華やぐようなかわいいオリジナルグッズを作るとよいでしょう。

女性が気に入ってくれるようなかわいいオリジナルグッズには、さまざまなメリットがあります。ここでは、かわいいオリジナルグッズを作る代表的なメリットを2つ紹介します。

 

1-1. きちんと使ってもらえる

よいノベルティは女性に使ってもらいやすい点が大きなメリットです。使ってもらいやすいノベルティの特徴としては、以下のポイントが挙げられます。

  • ・普段使いしやすい
  • 出番が少ないグッズよりも、毎日使えるグッズのほうが、女性に喜んでもらえる可能性が高いです。普段からよく使用しているグッズであれば、女性も安心して受け取れます。ノベルティは見たことがない斬新なグッズよりも、なじみがあって普段使いできるグッズを選びましょう。
  • ・デザインがおしゃれ
  • 普段使いできるグッズは、使う人の目によく入るグッズとも言えます。そのため、デザイン性が高いおしゃれグッズほど女性の気分が上がり、長く使ってもらえるでしょう。
  • ・品質がよく長持ちする
  • 普段使いするグッズがすぐに壊れると、使う人はがっかりします。品質が悪いノベルティは、ノベルティを配布した店・企業の印象も悪くするため、グッズの品質チェックは必ず行ってください。

また、女性は友達が使っているものに興味を惹かれる場合があるため、使う頻度が高いオリジナルグッズには高い宣伝効果も期待できます。

 

1-2. SNSで拡散してもらえる

かわいいオリジナルグッズは、インスタ映えやSNS映えを狙えます。かわいいノベルティを受け取った女性が写真に撮ってSNSに投稿したくなり、ノベルティの画像が拡散されれば、宣伝効果は飛躍的に向上するでしょう。

SNSで拡散してもらえるようなかわいいオリジナルグッズを作るのは、幅広い層に向けて無料で自社や商品をPRできる手段とも言えます。オリジナルグッズがSNS上で人気になれば、知名度と合わせて好感度も上がりやすい点もメリットの1つです。

 

2. 女性が喜ぶかわいいオリジナルグッズ

女性が喜ぶかわいいオリジナルグッズを作るためには、実用性とデザイン性が大切です。女性にとって実用性が高いノベルティとは、下記のようなアイテムを指します。

  • 身だしなみに使用できるグッズ
  • キッチングッズ
  • ファッションアイテム
  • オフィス用品

性別問わず配布するオリジナルグッズもある程度は喜ばれますが、女性に愛用してもらうためには、女性のライフスタイルに合わせたオリジナルグッズを選びましょう。

女性に普段使いしてもらえるオリジナルグッズを作るには、かわいいデザインにこだわるのも大切です。しかし「かわいい」の定義は幅広く、年代や個人の好みによっても左右されます。そのため、ターゲットに合わせた「かわいい」を追求し、オリジナルグッズに落とし込むことが大切です。

ここでは、具体的にどのようなグッズが女性に喜ばれるのかを解説します。

 

2-1. メイクポーチ

細かなメイク用品を整理してバッグに入れられるメイクポーチは、女性に喜ばれるノベルティの定番アイテムです。メイクポーチは頻繁に持ち歩くため劣化が早く、季節を問わず女性からの需要が高い日用品雑貨でもあります。メイクポーチは外出先で取り出す機会が多いため、その場に居合わせた人の目にとまりやすいのもポイントです。

メイクポーチのデザインは、ポーチ全体にブランドカラーの柄を散りばめると、かわいくておしゃれなオリジナルポーチに仕上がります。

無地のポーチにロゴを入れる方法も、メイクポーチを上品に仕上げられるためおすすめです。この場合、ポーチ本体のカラーや素材にこだわるとよいでしょう。

 

2-2. バッグ

バッグは肩にかけて使うため多くの人の目にとまり、事務用品などの小物よりも宣伝効果が高いノベルティです。中でもエコバッグは、レジ袋の有料化によって必需品となったため、買い物をする機会が多い女性から常に高いニーズがあります。特にターゲットが主婦層の場合は、オリジナルグッズにトートバッグをセレクトするとよいでしょう。

バッグ関連は形状や商品サイズ、素材などの種類が多く、ほかの店・企業のノベルティと差をつけやすい点もメリットの1つです。ただし、脆弱(ぜいじゃく)な素材のバッグはすぐに壊れて捨てられる可能性があるため、耐久性がある素材のバッグを選んでください。

 

2-3. コスメグッズ

女性の身だしなみに必要なコスメグッズは、喜ばれやすい女性向けノベルティの1つです。中でも、携帯に便利なコンパクトミラーや、身だしなみを整える際に活躍するコームなどはノベルティの定番アイテムと言えます。

ヘアターバンやシリコンブラシ、ポータブルミストなど、女性にとって「なかなか買わないけれど、あると嬉しい」コスメグッズも喜ばれるためおすすめです。特にヘアサロンなどの女性の美容を専門とする店・企業は、ノベルティにコスメグッズを選ぶのもよいでしょう。

 

2-4. キッチングッズ

キッチングッズは実用的で、女性がもらっても困ることが少ないためおすすめのノベルティです。毎日キッチンに立つ女性であれば、もらったキッチングッズが毎日目に入ることになり、「このグッズはあの店(企業)からもらったもの」と印象に残ります。

かわいいキッチングッズがキッチンにあれば気分が上がり、家事のモチベーションが高まるため、配布した店・企業へのイメージもアップしやすいでしょう。

キッチングッズをノベルティで配る場合、スポンジやキッチンクロスなどの消耗品は女性に喜ばれる確率が高くなります。1人暮らしの女性であれば、キッチンタイマーやミトン・鍋敷きなどを持っていない場合もあるため喜ばれるでしょう。

 

2-5. クリアボトル

経済的で環境にも優しいクリアボトルは、女性の高い人気が見込まれるノベルティの1つです。クリアボトルは基本的にドリンクを入れて使いますが、食べ物を入れたり、中身が見える特性を生かして調味料を保存したりと、汎用性が高い便利グッズでもあります。水筒としての使い勝手のよさはもちろん、工夫次第でさまざまな使い方ができる点が大きな魅力です。

クリアボトルは、蓋の色に店・企業のイメージカラーを選ぶことで、配布する店・企業を印象付けられます。複数のカラーで製作すれば華やかになり、受け取る人にとってもワクワク感がプラスされるでしょう。

 

2-6. インテリア

ほかの店・企業のノベルティと差をつけるなら、インテリア雑貨もおすすめです。例えば卓上時計は需要が高く、万が一ターゲットの女性の好みに合わなかったとしても、女性の家族に使ってもらえる可能性があります。

アロマギフトやランタンなど、生活に花を添えてくれる、あるだけで気分が上がるようなインテリアも女性向けです。フォトフレームやスクエアトレーなどの汎用性が高いグッズも需要が高まっています。

 

まとめ

女性をターゲットにしたオリジナルグッズを製作する際は、普段使いしやすくかわいいデザインにすると喜んでもらえるでしょう。かわいいグッズを作ると、日常的に使ってもらえる可能性が高まります。女性が喜ぶかわいいオリジナルグッズには、メイクポーチ、バッグ、コスメグッズ、キッチングッズなどがあります。

「オリジナルグッズの春夏秋冬」では、実用性のあるさまざまなノベルティを作成可能です。質の高い女性向けのオリジナルグッズを製作したい人はぜひ「オリジナルグッズの春夏秋冬」をご利用ください。

オリジナルグッズの春夏秋冬

当サイト内で掲載している画像や文章、デザインなどを無断で複製・コピー・転用を禁じます。
© 2020 販促品・オリジナルグッズならノベルティの春夏秋冬 All rights Reserved.